Written in Japanese/Japanese fonts required to view this site.
Freely Linkable.
(C) 2006 Turmeric。。
Mail:turmeric_beat@hotmail.com

狩場トラブルの件(その2)

Author:
  

Last Update : 2007.04.28 (Sat)

その1 からの続きです。

さて、一夜明け、仕事。いやそれはまぁ良いとして、帰宅すると、D氏からメモが届いていた。

04/26, 7:37
御本人からどのような発言をしたかをお聞きになっておられないようですね、用意できましたら御連絡差し上げます


私からD氏へのメモ
04/26, 21:11
ぜひとも拝見したいものです。Aがなぜその発言にいたったのかの、経緯もお聞きしたいと思います。それなりの理由があるのでしょう?それを抜きにして、発言のことだけに固執しているのでは、ことを解決しようにも出来ません。


実際には、どのような内容か、20日の時点でAからは聞かされていた。
D氏から私へのメモ

04/26, 21:13
露天をひらいてるので、糸とってるから墓場でキア下とりたいならバリに行け、私は露天出してるのだから。こういうログがありますね。失笑に値する発言ですけども、まぁ御用できましたら御連絡致します。


何が失笑なのかがわからない。
私からD氏へのメモ

04/26, 21:17
それは、至極正しい発言だと思います。墓場で白クモからキア下など、気の遠くなる作業です。PTでバリに行って宝箱からとるほうがよっぽど確実です。

実際そうなのだから。

私は続けて、こう送った。

04/26, 21:32
また、それほど怒った発言をしたとなると、Aのそば、もしくは墓地全体を根こそぎ持っていくような乱獲をしていたとしか考えられません。

私はその、発言をするにいたった原因について言及してみたつもりだった。

D氏から私へのメモ
04/26, 21:28
まずね、それを言える権利ですよね、その意見が正しいと

04/26, 21:30
その意見が、正しいとおっしゃるなら別にHP見る必要も、話し合う必要もないんじゃないですか?どうも貴方も正常な考えをお持ちではないようですね。新人が自分で進めるべきG1を苦労して頑張るからこそ、

04/26, 21:31
得る物もあるはずです、それを個人の意見でどこに行けなど、又新人にPT組んで他のダンジョンに行け等、その発言の意味についてこちらは立腹しているのです。

D氏は、キア下通行証は墓地よりもバリやキアのほうが入手の確実性が高い(というのを知っている)のにもかかわらず、C氏に教えず、墓地で狩を行わせたらしいことがこの文面から伺える。
もしくは、実はキアやバリのほうが確実だと私が言うまで知らなかった
、、これはないか。2年前の正式サービス開始日に設立された戦闘ギルドの長、狩場情報に疎いはずはない。

さらに、D氏は続ける。


04/26, 21:33
ではね、貴方が今おっしゃられた内容をたとえるならば、墓場で蜘蛛を集めるには効率悪いからイメン行けば?と私が申せば、言われた方は、あぁ、そうですね。となりますか?

04/26, 21:34
逆に彼女に怒られる義務も、権利も全くありませんし暴言を言われる筋合いもないですな。

04/26, 21:34
そもそも、人に邪魔だと、言う言動さえ問題じゃないでしょうか?余りにも我儘であり、自己中心的な発言にしかおもえません。


ぶっちゃけありえない、生産で採取してる人を邪魔というという事例なんて、聞いたことがない。

私からD氏へのメモ

04/26, 21:37
それならお返ししますが、暴言吐きたくなるような乱獲をそばで行うほうは正常とでも仰いたいのでしょうか?それこそ正気を疑います。


これはちょっと失敗したと思った。カチンときて売り言葉に買い言葉だった。

しかしほとんど脊髄反射でD氏は続ける


04/26, 21:38
フィールド上にいる敵を倒すことに文句を付けるのはおかしくないですか?マビのフィールド上のMOBは個人の所有物ではありませんよね?誠に不思議な事を貴方も申されますよね



それこそ不思議なことを仰る人だ。と思った。個人の所有物じゃなかったら自分らで好きにして良いんだ?
私からD氏へのメモ

04/26, 21:42
そうです、個人の所有物ではありません、だから乱獲されては困るのです。


多分私の発言は見る気もないのだろう、D氏から私へのメモ
04/26, 21:42
ですので、フィールド上の敵を倒すのに何故、文句を言われないといけないのか?という話なんですけどもね。新人が敵を倒せる選択肢の中で、限られた物を狩ることに何故不平を言われるのかが分かりません。

04/26, 21:42
まして、他所のchに行けなど、どんな権利を用いてそれを言われたのか?ますますもって謎であります。

私の言葉には耳を貸してくれる気はなさそうだ。

さらにDはこう続ける

04/26, 21:43
では乱獲されにくいイメンにて糸を採取されば如何ですか?という話になってきますが、それを言う権利をも私にはありませんし、あえて言う必要性もない。

04/26, 21:45
では、質問を、乱獲とは誰が定め一定の数を倒せば乱獲になると思われますが、その定義、また数についてお教えください。もちろんそこまで仰るのですから定義は存在しますよね?

04/26, 21:48
それともなんでしょうか、その人が乱獲だーって思えば乱獲だ。なんてそんな幼稚な事を仰いませんよね?まがりなりにもギルドをしょって立つお方ですし、それ相当の概念等お持ちだと思うので是非ともお聞かせ願いたい


完全に、彼らのほうが正しい前提でことを押し通そうとしています。
そして「乱獲の定義」ときました。

私からD氏へのメモ

04/26, 21:46
狩りが生産の邪魔になるようだったら離れた場所でやるか、chを移る。それがマナーだと思っていましたが。他所のの方々もそうされているそうなので。

04/26, 21:54
稚拙も何も、そう感じれば乱獲でしょう。セクハラやいじめと同じです。数値化できるものではありません。被害者がそう感じたわけですから。違いますか?周囲がどういう判断を下すかは別にして。少なくとも、この件に関して貴方は乱獲だとは思っていない。それでよろしいのですね?


私は乱獲とは、一定数一定以上のペースでで狩れば、なんて、到底出来ないと考えているそれが、ただの2〜3匹でも、迷惑だと感じる人がいたらそれで成り立ち、そう発せられるものだと思うからだ。そういう意味での発言だったのだが。。このメモは開かれていない。見る気もないようだ。

乱獲の定義は完全にスルーでD氏から私へのメモ
04/26, 21:49
では、これといって定義もなく、他所の人がやっている。という結論だけのようですので

04/26, 21:51
こちらは批判を受ける覚悟で全てのログを公開に踏み切ることにしました。賛否両論があるとは思いますが、どうしても納得がまいりませんのでかような結果となり、誠に残念ですが意思の疎通は取れなかったと、

04/26, 21:52
判断し、これにてメモにての話し合いを終わらせていただこうと思います。どうも、長々とお手間を取らせ申し訳御座いませんでした。では、失礼致します。

一方的に締めくくられました。。あくまで、あちらのほうが正しく、自分らに従っていれば良いんだ、というような風に取れました。
私からの意見はほとんど耳を傾けていただけませんでした。

私からD氏へのメモ
04/26, 21:57
了解しました。誠に残念です。私もこのやり取りを、公開したいと思っております。


つまり、この議事録のことです。

その後、Bギルドのサブマスター、F氏からメモが届く。

04/26, 22:04
BギルドサブマスのFといいますが今までのログを公式に名前もそのままで乗せようとうちのギルマスが申していますがよろしいでしょうか?


私からE氏へのメモ

04/26, 22:22
実に残念ですが、かまいません。こちらからも、公式ページではありませんが、Dさんとのやり取りを公開させていただきます。

04/26, 22:24
そちらの

04/26, 22:25
失礼しました。そちらの、また、Aの名誉などもありますので、こちらでは実名を伏せさせていただきます。



F氏から私へのメモ
04/26, 22:27
こちらの方はどちらの名前も公開する形で公表することになると思います


私からF氏へのメモ
04/26, 22:30
了解です。当方は何も後ろ暗いことはございませんので。


やり取りは以上。

■雑感とか。
ティルコネイル墓地は私が知るところでは一番トラブルがつきまといやすい狩場だとおもう。それだけに、そもそも互いが自重と譲り合いをしていたら、そもそもこんなとはおきなかっただろう。

AはCへの口調は、確かにまずかったと反省している。それに対して謝れというのなら謝る、という姿勢を見せている。実際、ギルドに迷惑をかけられないという意味で、マリアッチを脱退した。

だが、BギルドおよびD氏は自分たちの行ったことに対して省みず、だけ発言に固執し、周りを見ていない。つまり、この発言だけが問題であるという一点張りであった。ああいえば脊髄反射、こういえば火病。私にはそう取れた。

#皆知ってると思われるが、1chダンバで演奏など連発したらかのような命令口調の罵りなど、普通にかけられる。

どちらにせよ、この件は両者その場で「ごめん度が過ぎた。今後気をつける」の一言ですべて円満に解決できた問題であると考えている。

しかしながら、実際は相手ギルドのマスターが出てきて散々自分たちは正しい。謝れという、一方的な意見を突きつけてきた次第。


あちらのギルドにとって私は、「ギルメンの起こした問題に責任をとらない非常識なギルマス」ということにされたらしい。

実に残念な結果となりました。そしてC氏置き去りです。

私の今後のこの件に対する懸念事は、D氏の行う公式掲示板へのこの件への投稿。それからC氏へのフォローです。

投稿の内容に、私は実名でかまいませんが。A氏は拒否する構えを見せており、NEXONの掲示板投稿規約に基づけば、おそらく掲載は許可されないでしょう。また、掲載されたとしても、それが事実に即しているかという問題もあります。歪曲捏造とまではいいませんが、Bギルド、端的に言えばD氏の主観によるものであり、客観的解釈ではありません。

また、その発言のログをスクリーンショットにて掲載するということだったのですが、その発言だけを取りあげたら、当然A氏が悪いように見えるのは当然であり、その経緯と前後関係が見えない以上、論議しきれない問題だと考えています。(言い方が悪かった、という結論は抜きにして)

私からA氏には、以上の結末と、投稿内容にもし相違があるようであれば、異議を唱える権利がある、とメモで伝えておきました。

また、現段階までこの議事録では名前を伏せておきましたが、公式掲示板へ投稿される内容如何では、実名に書き換える構えであることを付け加えておきます。というか、公式の内容から、誰がどれなのか察してください。


今後私としては生暖かく傍観を決め込みたいと思います。

#あーあ一番損な役回りは借り出されてこんな我侭に付き合わされてしかもこんな議事録を夜通し書かなきゃいけない私ですか。そうですか。



これを読まれた貴方が、どう捉えるかは自由です。こういう辞令もあるということを心の隅に入れていただければ幸いです。