Written in Japanese/Japanese fonts required to view this site.
Freely Linkable.
(C) 2006 Turmeric。。
Mail:turmeric_beat@hotmail.com

狩場トラブルの件。(その1)

Author:
  

Last Update : 2007.04.26 (Thu)

本当はこういう書き込みはしたくないのだけれど、事実と経緯を性格に把握したいので、議事録として書いておきます。
また、本来は、メモをスクリーンショットで撮影し、画像を貼り付けるべきでしょう(内容の信憑性的にも)が、書き込みの利便性で、テキストでの投稿となります。


---

4月19日付けで加入したキャラAが起こしたトラブル。



20日の夜、ログインし、いつものようにまったりしてると、Aから話を持ちかけられた。

Aからの報告によると、

・ティルコネイル墓地にて、生産のための蜘蛛の糸採取中。
・脇でBギルドのC氏およびそのPTらしき集団が狩を始める。墓場全体を根こそぎ狩るほどのものだったらしい。
・みかねたAが注意を促す。
・このときAの口調が「かなりの命令口調」だったらしい←本人この部分は反省している
・その発言にCが凹んで「マビ辞める」とまで言い出したらしい。この件の後、ログインしていないらしい。
・その件に関しBギルドのマスター・Dがひどく腹を立てている。
いったんは公式BBSにこの件を書き込もうか、とまで行ったらしい。

以上のことを、20日深夜にAより聞かされました。

私は当事者じゃないし、現場にもいませんでした。

Aによれば、
・C氏はBギルドの新人で、G1ストリーム「ゴロの指輪」イベントのためのキア下級通行証を手に入れるための狩りだったらしい
ことを、後で知ったとの話。

それからもうひとつ、この内容は、Aの知り合いであろう、E氏の立会いの下で会話されました。

その、Aとの会話の後に、BギルドのD氏より、メモが入る。

04/20, 4:13
私BギルドのDと申します。マリアッチギルド所属のAさんの件についてお尋ねしたい事が御座いまして御連絡差し上げました。お気づきになられましたら御返答の程宜しくお願い申し上げます。


このメモに気づいたのが20日の深夜。Aから打ち明けられている真っ最中でした。
このメモに対し私は間抜けにも
4/21 0:12
はい、なんでしょう?

とだけ答えている。

事のいきさつをAから聞き、最初のメモの意味がやっと把握できた私からD氏へのメモ

04/21, 2:04
Aさんから話は聴きました。ですが、一度しっかりと両者の意見を聴きたいと思いますので

04/21, 2:05
いちど、一席設けたいと思うのですが、いかがでしょう?

04/21, 2:42
一席設ける、という表現はおかしいですね、申し訳ありません。 話し合いの場を持てればうれしいのですが。




BギルドD氏から私へのメモ

04/21, 8:09
御連絡有難う御座います、A氏のログをお返事遅れて申し訳ないです。はじめましてDと申します。Aさんとの会見は申し訳ないですが非常識にもほどがありますのでお断りしたいと思います

04/21, 8:11
Aさんの発言でこちらの新人はマビノギを辞める危機に立っておりましたので、冷静にお話も難しいと思います、私と、私のサブマスとわるきゅれ様とでお話したく思いますので御連絡の程宜しくお願い致します。


ここですでにカチンときたかといえばたしかにそうだ。ろくに知らずいきなり「非常識」と決めてかかる部分とか。

少し時間が空く。リアル事情で、メモは読んでいたがが返信するために少し頭を整理する必要があったためだ。

私からD氏へのメモ

04/23, 12:04
了解です。ただ、この件に限らず、狩でのトラブルとなると、私含めマリアッチはほとんど狩場には出ませんし、出るとしても単独でしか行動しません。伝聞で判断せねばならぬ部分もあり、私どもにとって非常に分が悪いと考えれおります。つきましては、私の知り合いの楽師数名をオーディエンスとして交えて話し合いをお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。より一般に近い意見を募る意味でも、意義はあると考えております。

04/23, 12:11
また、できましたら、そちらからもギルド内外からのオーディエンスを数名、お願いしたいと思います。より公平な意見を聴きたいと思いますので。

04/23, 12:20
もうひとつ、「Aさんとの会見は非常識にもほどがあるので断る」とのことですが、当事者本人を除外するわけには行きません。Aさんと貴方(を含めた貴方のギルド)が起こしたトラブルですので。




この時点までは、私はD氏が主導の元のギルド狩りだと思っていた。

また、付け加えておくならば、このメモを送る直前に、ここまでの経緯を、ダンバートン在住の楽師仲間に話し、意見などを乞うていた。

D氏から私へのメモ

04/24, 6:39
何か勘違いされているようなので一言申し上げておきますが、わたくしではなく、当方ギルドの新人ともめておられるのです

04/24, 6:43
当方の新人さんはその当時の御宅のギルメンの発言に対し傷つきマビノギを辞めるとおっしゃいました。今回の話し合いに本人は必要ありません、ただ現状としてこちらの質問に答えていただきたくあくまでも、

04/24, 6:44
ギルマス、サブマスで話をしたいのですが、当方の新人に関して連れて行くことが出来ませんので。あの日以来ログインしておりませんから。Aさんは特にお会いすることは必要としておりませんのでお伝えしておきます


ここで、AとCの間でのトラブルであることがはっきりする。

 だが、その、AとCの間で解決するべきトラブルに、Dがなぜ出てくるのかが理解できない。
Dが、AとCの間で仲裁にはいるので、加勢してほしい、というのならばわかるが、これは、どう見ても
「お宅のAがうちのCにちょっかい出して問題起こした、どうしてくれる」と言っているようにしかとれない。
つまるところ、「子供の喧嘩に親が出てくr」と言うことではないだろうか。
 また、「質問に答えていただく」とあり、Aの何について聞こうとしているのか、知って何をしようとするのかが見えない。

そもそも、マリアッチの方針自体、基本的に行動は自己責任としていて、ギルドとしては責任を持たないことを蛇足ながら付け加えておく。

私からD氏へのメモ
04/25, 18:19
なるほど、つまり、Aとそちらの新人さんの間のトラブルということですね。ならば、私は出る幕はないでしょう。私は「子供の喧嘩に親が出る」ようなことは好きではありません。当人同士で解決するべき問題です。

04/25, 18:22
また、Aも、先週頭から当ギルドへ加入したキャラであり、お会いしたとしても、お話できるようなことがあまりございません。

04/25, 18:31
それから、Aのことを質問して、いったい何をされるおつもりなのでしょうか?それを明確にしていただければ、その回答如何ではお会いしてもかまいません。ただ、前述のとおり、私は氏のことをまだあまりよく知りませんので、ご期待には添えない可能性があります。

これに対するD氏の返事は速かった。


04/25, 18:24
無礼があった事実について現状を目撃しております、それについてギルマスとして話に介入をなさらないのであれば、こちらはこちらでの解決法を取らせていただくことに致します。


04/25, 18:26
先週ギル逆に当ギルメンが他所で他のギルメンに迷惑をかけたのであればギルマスとして謝罪や原因を知るべく対処すべきだとこちらは思っておりましたので

04/25, 18:27
要するにギルメンは何をしてようともギルマスとして話を聞かれるわけでもなく、聞きに参られるわけでもなく放し飼いで個人が何をしようとも関係ないとおっしゃるのですね?よく理解致しました。

04/25, 18:28
これ以上お話しても無駄だと解釈致しましたのでもう御連絡は結構です。お手数おかけ致しました。失礼します

04/25, 18:32
もう、結構ですその当時のログを見ていただきたかったのですが、他のメンバーからそれを開示すべきだという意見をもらってましたのでその点についても話し合いしたかったのですが

04/25, 18:33
其方がいらっしゃらない話し合いにも応じていただけないのはわかりましたので、こちらで判断し、こちらで処置することに致します。それでは


一方的に打ち切られました。

・「ギルメンがよそのギルメンに迷惑かけたのだからギルマスおよびギルドで調査に出る」と言うのが彼らの常識らしい。
・私らが一方的に悪いような言い回しをしている。当然それはあちらの主観である。
・「そちらが話し合いに応じないのであればこっちにも考えがある」と言うことらしいが、話し合わないとは一言も言っていない。Aのことについて質問があると言うことに対して、なぜ質問することがあるのか、知ってどうするのか。と言うことについて返答がない。
・「こちらで判断し対処する」とはどういうことをいうのかが不透明。


こちらとしても非常に腹が立ったのはいうまでもない。しかし、感情に任せて書いても言い結果は生まない。少しだけ歩み寄りの道を模索する。

私からD氏へのメモ
04/25, 18:39
お会いするまでもないとは申し上げましたが、そちらにとって有益かどうかはわかりませんがお教えしておきます。Aはマリアッチを脱退されております。また、マリー鯖から遠征でルエリ鯖にやってきている、とのことです。当ギルドの掲示板より。


実際、Aはマリー鯖メインの人で、ルエリには遠征でやってきている。マリアッチに入ったのは19日のことで、その晩にこのトラブル。私がAについてしてることなどほとんどないのだ。
また、この件について、責任を感じたのであろう、自主的にマリアッチを脱退している。
また、Aからはゲーム内のささやき機能にて以下のことを伝えられた。
・マリー鯖の知り合い陣に経緯を話したら、「命令口調だったのはAの失敗、そこは謝るべき」
・それ以外の部分ではなんら非はないし、個人間で解決する問題。
というアドバイスをもらった、とのこと。

私もそうだと思う。

私からのメモに対するDから私へのメモ

04/25, 18:40
有益とかそういう問題じゃないとおもいますけども、辞めればいいという話であればなおさらですね。

04/25, 18:46
辞めるのであれば、一言常識的に考えて詫びを入れる等なされてから脱退されるのも筋が通っておりましょう。辞めましたギルドって聞いてそうですかーって済むとお思いなのか?と問いたいですね。


私からD氏へのメモ

04/25, 18:43
私もそうだとは思いますが、氏も責任を感じての自主的な脱退だと思われます。正直言って、心苦しい。 そちらの新人さんのフォローのこともありますし、やはり一度お会いしましょう。


確かに、辞めればいいのか?といわれればそうだ。だがC氏も「辞める」選択肢を選んで解決しようとしていることに気づいているのだろうか。

一言謝りにくるべきじゃないのか?とのことだが、問題を起こしたのは私ではないし、Aが一方的に悪いと断定していいのか?と言う疑問もある。
なぜその発言にいたったのか、ということを明確にする必要がある、と考えた。

その矢先である。

D氏から私へのメモ
04/25, 18:48
ネット上でログを公開しますので一度ごらんになられては?


重要な手がかりになると考えた。どちらが悪いのか、被害者なのか加害者なのか、というのはとりあえず置いといて、客観的な真実を見つける手がかりになると思ったからだ。

私からD氏へのメモ
04/25, 18:50
了解しました。拝見しましょう。

04/25, 18:51
私としても、正確な経緯と情報がほしいですので。なぜそうなったかの。


ここで連絡が途絶える。私の送ったメモはまだ開封されていないようだ。(26日、2時30分現在)

その2 へ続きます。